よくある質問

お客さまより寄せられるVolxJapan製品についてのよくある質問とその回答をまとめています。
お問い合わせいただく前にお問い合わせ内容と重複する質問がないかお確かめください。

GrassyLEDライトについて

GrassyLeDioRX122Reefを使っています。LEDが2個点灯しません。

該当製品にはUV素子が2個使用されています。他のLEDが明るくて人の眼には補正されて殆ど見えません。

デジカメ・スマホカメラなどにより水面の反射光を撮影してご確認ください。発光状態が補正されずそのまま撮影されます。

*大変強力な光なので直視されないように十分注意してください。

ライトを海水水槽に水没させてしまいました。
修理等はどのようになりますか。かかる費用を教えてください?

水没又は塩害による故障品の修理ができません。

海水には多くのイオンが溶け込み、導電性の高い水になっています。そのため、漏電のレベルが淡水とは異なります。

また、乾いたとしても導電性分が残留していることも考えられるため、漏電のリスクが非常に高く水没した部品は一切使用できません。

残念ながら当社では海水・淡水に関わらず水没製品の修理は行っておりません。

*水没した器具は絶対に再使用しないでください、漏電・感電・火災の原因になります。

GrassyCoreXについて、アプリ設定した後、携帯が近くにないとライト点灯しないんですか?
何泊か家を開けなきゃいけないときはどうなりますか?

アプリで設定後GrassyCoreX本体に設定を送信致しますと本体に記憶致しますので、携帯と本体の接続を解除いただいても設定通り動作いたします。

*Core,Solar,CoreX、Wing,Wing2共通

Grassy Wing2について、メンテナンス、停電等で一時的に電源が切れた後、通電再開した後はどう言う動作になるでしょうか?

メンテナンス、停電等で一時的に電源が切れた場合、スマホ等で設定されたデータはGrassy Wing2 本体にメモリーされてますので再設定は必要御座いません。

ですが、電源が切れた時点で時間が停止してますので再度スマホ等で接続いただきスケジュールのアップロードが必要です。

グラッシーフラットシリーズですが、デジタルタイマーに接続して使用できますか?

デジタルタイマーのご利用もいただけますが GrassyFlat Timer/調光タイマーのご利用を推奨いたします。

GrassyCoreが点灯しなくなり、コンセントの抜き差しをしても同様です。
またアプリも接続できません。。
確認すべきことがありましたらお知らせください。
また修理費用の目安と修理期間中の代替機の貸出はありますか。(同機種でなくても可)

確認頂きたい事が2点ございます。

①コンセント差した時にファンが一瞬だけ回っていますか?
※全く回らない・回るが止まらない 故障の可能性が御座います。

②スマホ・iPhoneの電源切り再起動してからアプリをたちあげ接続確認
※スマホ・iPhoneのバグにより接続されない事が御座います

上記2点を試しても駄目な場合はお預かりし点検が必要です。

修理費用目安は修理箇所により異なりますが7,000円~25,000円 修理期間はお預かり日を含め2日~5日間です。(延長がある場合ご連絡致します)

*修理期間中の代替機の貸出は致しておりません。

私の水槽は45cmのキューブ水槽で、水深と横幅、奥行き全て45cmなのですが、この場合、wing2のライト長は30cmのもので対応可能でしょうか?
水槽は現在立ち上げ中なのですが、サンゴなどをメインに育成する予定です。

45cmのキューブ水槽、水深と横幅、奥行き全て45cmでサンゴをメインですとwing2 30cmでは能力不足になります。

wing2より能力の高いGrassySolarReef・GrassyCoreシリーズを推奨いたします。

60水槽(横60×奥30×高36)で、魚、イソギンチャク、ソフトコーラル少しを飼育しています。
光合成とサンゴの蛍光発色のため、ブルーを追加しようと思っています。ホワイト系は淡水(水草)用と併用する予定です。
グラッシーフラット60ディープとwing2のブルーのみ)では、どちらがおすすめでしょうか?

イソギンチャクの種類にもよりますが、フラット60ディープの追加でUV400からのワイドブルーバンドが得られますので飼育環境が大きく改善されます。

GrassyWing2は、規格水槽にベストマッチする光量・質を備えていますので他の照明を準備する必要ありません。

全光束(lm)が公開されていませんが何故ですか?

全光束(lm)は光の総量ですが、lm値は人の眼で見た値(比視感度)に補正される数値です。
555nm緑100lmと同じ光量の450nm青の全光束は1/38 約2.6lmになります。
光合成に有効な波長領域はlmでは小さく表されますので単純に比較することができません。光合成に有効な光を多く含むとlm値は小さくなるとも言えます。

一般的な室内照明のように人の眼でみる明るさの場合は、室内全体の明るさをlm(光の総量)で評価し、手元の明るさをlxなどで評価されます。しかし、人の眼を基準とした規格値と植物を基準とした規格値では大きく異なります。植物やサンゴに有効な光合成色素クロロフィルに対する補正値が基準となり”光合成光量子束密度(PPFD値)”で表されます。人の眼でみた明るさと植物が必要とする明るさの違いです。

また、同じlm値でもレンズなどで集光して水槽に集めると数倍の明るさになります。人の眼に入る直接光は明るく感じます。しかし目的の水槽内に到達する光は少なくなります。

以上のことから当社では、光合成に有効な光の指標を優先してPPFDとlxで表記しています。

スマホアプリについて

取扱説明書を紛失してしまいパスワードがわかりません。
パスワードの再発行できないでしょうか?。

GrassyCoreX, GrassyCore, GrassySolar,GrassyWing, GrassyWing2につきまして、ご使用機種とロット番号を記載の上、問い合わせよりお知らせください。

パスワードを発行いたします。

LeDioBTを使用していますがパスワードが判らなくなりましたパスワードの再発行はできませんか?

再発行はできません。通電している状態で確認することができます。

Bluetooth番号の下6桁がパスワードになっていますので、Android端末の場合確認ができます。

iPhoneの場合、確認する機能がありませんので専用アプリを使用することで確認ができます。

詳しくはお問い合わせからご連絡ください。

LeDioBT2を使用していますがパスワードが判らなくなりましたパスワードの再発行はできませんか?

ご使用機種とロット番号を記載の上、問い合わせよりお知らせください。パスワードを発行いたします。

以前は動いていましたが最新のAndroidにしたら動かなくなりました。
最新なのになぜ動かないのですか?

アプリの更新作業が必要になる大幅なバージョンアップが施される場合があります。

Android10ではすべてのアプリが停止しました。
HMEAqua、LeDioBT2で3日間、LeDioBTで2か月間を要しました。

ベスタポンプについて

購入して3カ月程度ですが、最近波が弱くなり電源を切り付け直すと一時的には改善されますが、すぐに水流が弱くなってしまいます。

石灰藻の付着などにより動きが悪くなることがあります。

また、異物の混入などによりインペラが損傷することがあります。
定期的にポンプ内の清掃を行ってください。

清掃後バケツなどに水を張りバケツ内にて動作のチェックを行ってください。

清掃しても水流が復帰しない場合、インペラを交換されることをご検討ください。

異音がするようになりました。

異音につきましては水槽周りの振動による共鳴によることがあります。

手で持って浮かした状態で異音が無い場合、振動の共鳴が考えられます。

その他

ネット通販で購入し保証書がなくなってしまったのですが保証は受けれますでしょうか。

ご購入履歴のコピーを添えてお申し込みださい。出荷履歴と照合いたします。

ご購入履歴が確認できますとご購入日から1年間保証が受けられます。

昨年、1年以内に故障したことの連絡を入れていたものですが、これから送ります。

ご購入された販売店若しくは当社にて現認出来た日を持って故障日とさせていただいています。

ご連絡時点では1年以内であってもすでに2年が経過していますので残念ながら保証対象外となります。